おたくであれ!

よくあるQ&A

今朝の出来事。

あんたも勉強とかやったら?」ワイフ

今休暇中だから!」 長男

仕事行ってくるわ」ワイフ

6年目か?笑

夏休み真っ只中

 

しかし暑いです!!

こんにちは、山本です。

仕事というモノをやるようになり

この時期いつも思ってしまう。

戻りたい

ところで、仕事って?って疑問を先日自分に投げかけてみました。

設計事務所に勤めていた頃、工務店の営業セミナーを参観したとこがあって、その時話してた講師の方の内容が僕の中では答えだ。

これ以上シックリきた事ない気がします。

誰かの不足のフォロー」

これは仕事じゃあない。

「良いサービス、良いプロダクト」

これを世の中にアウトプットするのが仕事。

それ以外は仕事じゃない。業務って言うんだ。業務するな、させるな。良いサービスするには、する人が満足してないと出来ない。社員には沢山払わないとだめ、払えないなら雇うな。社員はその満足度で仕事をしろ。自分の感じた喜び以上の事を他者には伝える事は出来ないから。そして、それ以上の事しなければ不足を減らせる。そしたら、誰かがその不足を埋める事をしなくて済む。

その上で、自分がどうなりたいか?じゃあもっとこうしよう!ってことを追加で追求するのは自分次第。何をしたいか、自分がどうなりたいか?考えろ、掘り下げろ。とことん!

そんな具合の話を演説みたいにジェスチャー混じりに語って?叫んでたのを、いつも間にか引き込まれて聞いていた20代半ばの僕が居ました。プロジェクトペーパーにメモってた記憶があります。

今思うとあまり巧くはないし飛んでるな〜って感じる部分はあります。

でも、40歳になった今余計にシックリ来てますね。

誰かが抜いた仕事

やれるのにさぼった仕事

それを穴埋めするのは仕事じゃあない。

 

会社が用意する「研修」とかに義務的に仕方なく出るのはもっと仕事じゃあない。

箸でからっぽの茶碗をカンカン叩いて

「早く研修とかさせてくださいよ~」

とか言い出す受動的な人間はくらえだ!

仕事をする上で

ハイパフォーマー、GOODプロダクトを!

っと、心に誓う日々。でありたい。

こっからの時代。

誰に言われるでもなく、掘って掘って掘り下げる、オタク気質人材が活躍する時代なんだと思う。じゃなきゃAiで充分な時代。

デザインオタク、設計オタク、接客オタク、現場オタク。

うぉ-おたくの時代だぁ!!!!

さて、今日は本体でもあり施工会社でもある株式会社サンユーの増築現場二件、在来お風呂からユニットバスへのリフォーム工事の現場写真を掲載します!

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧