新様式

よくあるQ&A

解けましたね!

どうなるかはわからないですが、長い付き合いになりそうですね。

まー忘年会シーズンにみんなで楽しめたら良いかな?くらいで上出来だと個人的には思います。

こんにちは、山本です。

友人の会社
6月より現時点では永久的方針
◇各部署出社は3名まで。
◇他スタッフは基本的にテレワーク
◇現場調査、敷地調査は自宅→現場→自宅
臨時的方針
◇全体会議は基本延期
◇部署会議、引継ぎMTGはZOOM
◇モデルハウス来場は時間制の一組完全予約

だとか。

これを伝えるのは個人面談したらしい。
疲れるだろうけど、必要だなと思う。

で、テレワークに関してスタッフに伝えた事が、そんな凝った事じゃなくシンプル。

◇マイクロマネージメントはしない
◇報連相も義務にはしない。
◇締め切りは守る。

以上だ。

色々な会社の事例とか見聞きすると、パソコンで何時に開いて、何して、いつ閉じたかを遠隔で管理をしたり、常にWEB上で繋がっていないと欠勤にしたりと様々。

で、どれも正しいとも思う。

ただ、その管理は誰が?
どれだけのカロリーを使ってするのか考えると…そのカロリーを他の前向きな業務に向けて欲しい気がする。

管理となると

「はいこれやって、次これやって、間違ってるから直して、それから次この・・・・」

これにもかなりのカロリーを使う。

そう考えると

マネージメントを必要としない個人で構成されたチームこそ!

だ。

欲しい結果だけを伝えれば、それを自己管理のもと遂行しうる人は、言い換えるなら目標体重だけを伝えれば、その期間に目標体重まできっちり落とせる人だけの集団という事になる。
それが出来ないのだ皆。だから、ラ◎ザ◯プに数十万かけて通う。

テレワークは色々な事が見えてくる良い機会だと思います。

昔別の友人から聞いた話。
「自由にやっていいよ。結果だけだせば」と言ったら目をキラキラさせる人と、何をしていいか分からず動けなくなる人に分かれるよ」
そんな事を思い出す。

さて、今日は午後からプラン確定と仕様決めの打合せです!

コロナコロナ~飛んでけ~

はい!
岐阜の小さなデザイン事務所。
愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で
新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧