前前前提。

よくあるQ&A

聴いてる? どっちが良いと思う?」ワイフ

どっちって、モトがわかんない。。」

あっそ

毎回これ。。。

美容院に行く前の悪魔の質問。

髪切ったとか、黒か茶かまでは把握してますけど、さすがに色の詳細までは

前提条件が合ってない。笑

こんにちは、山本です。

昨日久しぶりに家族5人でというか、5人のみで外食に。

いつも部外者がいたりしてて。

会話があっちこっち。

長女、次女、長男が僕らに次々と話しかける。

でも、自然と成り立っていく。

理解度も高い。

前提条件が合ってる、すごく。

分かりやすく話す人って前提条件を揃えるのが上手だな~ってつくづく思う。

そう、前提が同じくらいのレベルの人との話は面白い、速い!

色々と端折れるからだ。

深度が揃ってる。

ほんと年齢とかキャリア関係なく。

ほんと気持ちいい。

当然逆もある。

先日娘2人連れて行ったa◯携帯ショップ。

当然わかっていますよね??が如く

「今まで、〇〇割が効いていたんですが、6月で終わりになりまして、今回このパッケージに行くと、そこから〇〇っていう制度にきりかえ・・・」みたいな話を延々されるけど、そもそも前提としてその〇〇割で、どれだけの恩恵を受けてきたのかがわからない。

僕はSOFT BNKユーザーだ!!

保険もそれに近い。

熱っぽく「お得ですよ!!」感を語られても理解に乏しい。

まぁこっち側の問題も大いにあるんだけど。

それと同じくらい「よくわかっていないようだから0から説明しますね~」感もイラッと来てしまう時も。

営業本とかだと「小学校3年生が理解するように伝えなさい」なんて書いてある。

んなこたぁない。

「話がわかりやすいな~」って人ってのは

「相手がどこまでそれについて知っているか、理解度を見極めるのが上手い」

これかなぁ。

前提を揃えるのは「伝える」という点において、とても大切なのかも知れない。

というか、伝える技術の大半はそこにある。

そこにトーンや会話の彩度なんてのも関わってくる。

さて、もうすぐ夏です!

大雨大丈夫ですかね?

2年点検、メンテナンスに行ってきました!

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧