マジックアワー

よくあるQ&A

゛ あんなー話聞いてくれへんかぁ? ゛

突然の大学の友人からの電話。

大阪から次の日に来ると言うから、断り切れず会う事に。

家の工務店を継いで順風満帆に過ごしているにはいるが従業員さんへの愚痴諸々が溜まりに溜まったみたいで。。

どんだけ愚痴っても、その人らには届く事ないだろうと遥々僕のトコへ。

大変ね。笑

こんにちは、山本です。

彼の会社は業務の中核が、ママさんがほとんどみたいで

基本、設計事務所・工務店は土日が繁忙。

で、そこは不文のルールでなんとなく休めないよね的な空気がある。

不文

はっきりいうと設計事務所・工務店を含む建築業は恥ずかしいくらいにイオンモールとは程遠い業界なのだ。

でも、子育てど真ん中の「暮らし方」への圧倒的な興味、インテリアやオシャレへの関心、年齢的な体力や感性とか、まー色々含めると、「この層の活躍」は必要不可欠なんだ!と。

迎え入れるにあたり、当然のことながら、ルールも変えていくことになるだろうし、逆に明文化されていない無言の「ルール」もある。。。

働くスタッフの顔ぶれや属性でルールなんかトントン変えて行けばいい。

「生きている組織」

と「死んでいく組織」の特徴の差は

「挑戦・実践・創造。代謝」

と「管理・抑制・停滞・閉塞」だと思う。

管理を目的化しない。

また、働き方そのものも目的化するとおかしくなるんじゃないかな。

大事なのは結局、個々のパフォーマンスとアウトプットの質だけだよ!

当然ながら「高い成果」と「スタッフのES」の一番良いバランスは突きたいとこだろうけど。

そんなもんは予測のんて出来ないだろうから、全速力で走りながら調整するしかない。

どうせお前に出来るのは環境の整備くらいなんだよ。

前だけ見て、走れ!

それで、途中途中でお前の持つ゛旗゛を振れ!

ここだーって。

で、着いてきた人が仲間だと思う。

な。

さて、嬉しい事でもありますがこんな感じで案件が重なってます。。。


ちょいテンパリ気味の時に現れる?んー気がつくんでしょうね、そんな時こそ。

打合せ終わった後、お客様の家を出た目の前の景色の綺麗さに。


はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENO

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧