手を動かせ、脚をうごかせ!

よくあるQ&A

 

゛ 強いチームで上を目指すんじゃなく、この仲間と出来るだけ長くサッカーがしたい!中学校はそれが出来るチームに行く!みんなで受かって!! ゛

親たちに涙ながらに語り、そんな約束をしてジュニアチームのセレクションを受けてるウチの長男とチームメイト4人。

ほんと良い関係が築けてる子達。

サッカーも遊びも、ほんといつも一緒で。

その時間をもっともっと過ごしたくて。

でも、人生甘くなく皆んなが受かるのも

そんな理想と現実の狭間を走り抜けてる子供たち。

なんか自分の中学、高校のサッカー仲間との思い出が鮮明に蘇って来ます。

セレクション、大きな大会、色々あるけど、あと残り数ヶ月、めいっぱい走り抜け!超若人たちよ!!脚を動かせ!!

こんにちは、山本です。

 

って、事で僕も走り抜けてます。

ハァハァですけど。笑

敷地が広かったり、狭かったり、平屋だったり2階だったり

同じ様な間取りの1階フルリノベx3だったり

こんな風に入り混ざった時、オールフリーでやっていくんじゃなく、プロジェクト一つ一つにコンセプトを明確につけてく。

これやるだけで、すごく明瞭になる。

普段のアイドリング時(出勤時やお風呂タイム)に頭でイメージもしやすい。

でなきゃ一日34時間限定のクリエイティブ脳(造語)は出枯らしになる。

僕は、集中力の持続力が超ない!

思考の有効利用がすごく大切になる。

 

イチイチ深く考える部分と、完全に自動化する部分を脳みそにバリバリに教育するしかない

が、40も過ぎるとそこが器用になるもんだなと。

 

そこに至るには当然、手を動かすしかない

手を動かさずに身に付かない。

付かなかったと思う。

若きクリエイター諸君、理論・理屈を学んだあと、そっからは量稽古しかないんだ!

まずは、頭ではなく手でいい。

これは結論に近い。

頭でじゃなく手を動かす!

 

そう手を動かす!!

そして、優秀な思考者じゃなく表現者になればいい。

「脳の右側で描け」がベストセラーになる理由は、そこにある!

そういうことなのだ。笑

ちなみに、先ほど仕入れた情報によると、数万人に数人いる「絶対音感」も、3~5歳の間に、音楽的教育を数カ月ビッチリ施すと、100%身につけられるらしい。

あーちなみに僕には、それは全くない。

もとい、手を動かす!

さて、仕事の紹介ですけどゴチャゴチャで。何描こうかわかんないというか、時間短縮させていただき、心友とふと訪れた紅葉ライトアップの写真でも。ちょっと早めでしたけど、そうより良いタイミングを計るんじゃない、誰と行くかだ!笑

 

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENO

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧