ほんの少し自分に言い聞かせるような日々。

よくあるQ&A

 

先日、長男のサッカー年間リーグ3節の試合後の会話。

おい、負けたやん!」

しゃあないやん!!」 長男

続けて

チャンピオンズリーグで、バルサだって負けたやん!やで、たまには俺らも負けることもある。」

ってな感じで満足気さえ感じさせられます。。。

うーん、下馬評通り勝ち続ける事ができるチーム。そこに真の強さがある。

ふふっ息子よ、まだまだよ。

こんにちは、山本です。

さて、モノゴトって。

上級者になればなるほど出来の満足不満足なんてのは「紙一重」になってくるかなと。

それも見事に。

僕はあまりやらないんですけど、ゴルフなんか特に顕著かと。

ゴルフは130打位からスタートし100打位までは、スルスル上達する。

ほんと、THE成長実感かなと。

やればやるほどうまくなっていく。

一番面白い時期ってのは、初めてから100前後くらいまで!だそうです。

で、90打を切り、80前半くらいになると、かなり「成長実感」は味わえなくなる。

ほんのわずかな1~3打くらいの伸びしろしかないから。なんですって。

仕事も同じじゃないかって、最近おもうんですよね。

一番面白い時期は「素人に毛が生えた時期」なんじゃないかなと。

何も知らなかったのが、お客さんの前に立ち話が出来る。

関係性を作れる。

初めて契約をした時。

自分が描いたプランがそのまま採用される。

そして、より成長を求め、色々な経験をし、次々と色々な課題をクリアした先に待っているのは・・・

一流、そして超一流への道。

一流に近づけば近づくほど、そこに成長実感はほとんどなく。。。

ダイエットするときの最初の3か月と、目標付近まで落ちた時の最後の2kgを落とす時との達成感の、違いなんかもそう。

「素人に毛の生えた」成長実感だらけの日々。

そのあとは・・・

プロ野球選手なんて、ほんの1厘の数字を追うために、日々練習。

そこに、眼に見える成長実感なんて

でも、その一分一厘で年収が数千万変わっちゃうんですよね。

成長実感を感じられなくなってからが、本当の勝負!!なのかなって。

一流への道はそこから始まる!

そう確信したかも。

でも、誰だってほんとは

素人に毛が生えた状態でいたい!

そのステージが楽しいから。

うーん、そこに居続けられないのが現実。。。

僕も、もう40

手に取るような成長実感なんて、きっともうないんだろうけど。

でも、まだまだ成長しないと!!

ほんの少し自分に言い聞かせるような日々。

新築現場。少しコク仕上がってます。

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧