思い起こすこと

よくあるQ&A

未曽有の事態になってしまいましたね。

コロナ

国のトップの決断がどうちゃらっていう意見も当然。
ただ、彼らにとっても、このスピード感は予想できて無かったんでしょう。

で、猛スピードで決断していくこと、全てが理にかなっているはずもない。

仮に僕がトップだとして…
スピード感とかは別として正しい決断をする自信はない。

「ぼくなら、全ての決断、打ち手を間違えることなく打てる。」みたいな「正義感」での批判を目にするけど、実務者じゃないところじゃ、なんとでも言えるよなとも思う。

けど、僕は言えない。

というか、今の政権、様々な国や機関が出している打ち手が、正か否か正当に評価を下せるようになるのは、おそらく数年後、歴史になってからでしょうね。

゛一つの正義゛として。

こんにちは、山本です。

ここ最近色々考えさせられたり、思い起こさせられたりします。

若きプランナー二人との関わりで。

タイプも違う二人で、本当に人が現れるなって思います。

考え方の自由さ。
許容力、量。
好奇心と行動力。

これ大切だなと思います。
これ、ほんとです。

クリエイティブ。
そこには、上記の事がすごく密接に関係してくるんだなと。

それは、普段の生活でも、そこが現れてる人は魅力あるプランができてる気がします。
有名建築家の方々なんて特に…
磯崎新さんのプロジェクトに参加させてもらった時は度肝抜かれる事が沢山ありました。

そう言った人達から感じるもう一つの大切なポイント。

゛楽しむ!゛

って事ですね。
それができてるかどうか?プラン観るとわかるんだなーと、ここ最近痛感。

僕自身も何か忘れてた気がしました。

これは不適切な表現にもなってしまいますが、テレワークなど今この時がいい機会でもある気がします。
世の中の仕事環境の変革に。

クリエイティブな仕事って、事務所に詰めて時間から時間までの決められた中でやる事じゃないと思うんですよね。

凝り固まった考えで、いつもありきたりな案しか浮かばないだろうって言うか、そちらを否定するんじゃなくて、そうじゃない環境で創られたプランの良さを論ずるべきなのかも。

浮かばない時はしなければ良い
パッと浮かんだ時にすれば良い

外のカフェに行ってみたり、散歩してみたり、誰かと話したり、公園のベンチで読書したり、いっそ寝ちゃったり。

時間作って美術館や寺社や城とか歴史的な建造物を見るのも良い。
先人の知恵に触れると寸法感覚が凛とさせられるんですよね。

僕はあの感覚が好きで。

まーそんな話を若人に話をしながら自分に言い聞かせてたり、そんな時間は割と新鮮で。

さてさて、リノベーション案件現場の下見に行った時、ふと外を眺めると

まさに借景。

家の中でも、花見できそうです。
この家の設計士さんはこれ狙ってたんですかね?残したいですね、この場所。

現場の方も色々な所に気を配りながら進行中です。

岐阜のネイルサロン

岐阜の美容サロン

大府の古民家リノベーション


掲載物件以外もゆっくりではあるかもしれませんが確実に進んでいます!

皆様。お身体大切にしてください!!

はい!
岐阜の小さなデザイン事務所。
愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で
新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧