岐阜県長良のリフォーム現場(タイル貼り)

お店のリフォーム

岐阜のリフォーム会社 サンユーの辻です。

本日は、衣舞 岐阜長良店に行ってきました。

タイルを貼るときの一工夫

今回は内装のタイルについてご紹介します。

タイルと聞くと、お風呂などにある水をはじくものを想像する方が多いかもしれません。

タイル貼りの写真

こちらの黒い石のように見えるもの。これもタイルです。

1枚1枚手作業で貼ることによって、このような「味のある壁」になります。

タイルと壁の間に塗っている白色のものは、接着用のボンドです。

今回使用しているタイルは、海外製のタイルで「アクリルエマルジョン」という成分でできています。

タイルは真ん中の部分が少し窪んでいるため、壁だけではなく、タイル自体にもボンドをつけて貼っていきます。

そうすることで、より強く接着することができるのです。

また、タイルを貼る際は、少し振動させることで、密着度がアップします。

貼ったタイルは金づちでたたくのですが、それは位置を調整するという理由だけではありません。

叩くことでタイルが振動し、ボンドの山がつぶれてくっつきやすくなることも理由の一つです。

振動させることで、タイルと壁の間に隙間をなくし、密着させています。

とても繊細な作業であり、技術が必要なのです。

全て貼り終えたときが楽しみです。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧