ナチュラルスタイルのキッズカフェ

よくあるQ&A

キッズカフェの店舗リノベーション

居抜きの居酒屋を、ママがお子さま連れで楽しめるキッズカフェにリノベーションしました。
既にある同系列の別店舗のテイストを踏襲しながらも、お子さん向けでも甘くなりすぎず、落ち着いた雰囲気にして欲しいとのご要望です。
予算を抑えるために、使えるものは再利用しながらも、できるだけ和風のイメージを変えるように設計をしました。

ナチュラルな色味の床と、漆喰風のクロスを使用し、明るいけれど落ち着くナチュラルな店内です。
ベージュや茶色、明るいグリーンのソファーやテーブルで、北欧テイストのやさしい雰囲気の室内になりました。
お子さんのカラフルなお洋服が映えそうです。
思わぬアクシデントにも備えて、床は無垢風のフローリングを選びました。

以前の居酒屋では座敷として使用していた部分をスキップフロアにし、室内のアクセントとして階段を付けました。
お子さんの小さな足でも上り下りがしやすいように、一段ずつを広く、段差を小さくとっています。
小さなお子さんが移動しやすいことも考えて、席の間のスペースも大きめに取りました。

室内にはキッズスペースも設けられています。
キッズスペースはどの席からも目線が行くように座席をレイアウトしました。
お子さんが遊んでいる間でも、ママも安心してお食事を楽しめます。

ママ会がメインターゲットですが、お子さんがいない方でもゆっくり過ごしていただけるようにカウンター席も設けました。
ペンダントライトがあるだけで大人っぽい空間になりますね。

ちょっとしたイベントもできるような個室もあります。
個室の中はガラッと雰囲気を変えて、ビンテージ調のクロスとフロア材にしています。
ソファーのファブリックも合皮で、アメリカンでメンズライクなイメージの室内になりました。
照明もダウンライトや間接照明を使用し、とてもキッズカフェの中とは思えません。
外観は可愛らしく。
ポストとサンシェードの縁の緑のアクセントが効いています。
キッズスペースを仕切っている柵と、外構の柵もイメージを合わせています。
お子さんがいても可愛らしくなりすぎず、ママでもオシャレなカフェをゆっくり楽しめる素敵な空間になりました。

【今回の実施内容】
・リノベーションプランのご提案
・レイアウト変更のご提案
・リノベーション施工

リノベーションデザイナー:竹村

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧