こいつ面白い

よくあるQ&A

 

金曜日夜家に帰ると

〝 もー宿題終わったよ! 〝 長男

めちゃくちゃ誇らしげに。

 

って宿題でしょ?

いやいや、やらないといけない事だからさ。

 

まー末っ子には甘く。褒めちゃうんですけどね

2人の冷たい目線なんて気にしません。笑

 

こんにちは、山本です。

 

「身も蓋もない努力」

村上龍さんの言葉。のはず。

「身も蓋もない」って事は

蓋も容器もなく、中身が剥き出しって事。

中身が剥き出しの努力

今少し密に共に動いている他社の新人社員さんが、まあ身も蓋もない努力をしてる。

で、それは当たり前の所作過ぎて、てんで誇張することも、吹聴することもない。

呼吸を威張る人はいない。

ってくらいに。

 

面白い!

少し天然なのか、クスッとさせてくれるし

たまーに少しイラッともさせてくれるけど。

 

久しぶりに出会えた気がする。

あまり人に自ら寄らないタイプだけど、こういう人には寄っていってしまう。

 

たぶん、人の中にはそういう部類の人種がいる。人が何故か集まる。極端な話、害を超えても。その周りに居ると居ないじゃ景色が違いすぎるから。

 

あとこの歳になってくると若い世代の〝できるやつ〝を上からになるけど育っていくのを観てたいと思うようになる。

 

特にこの子は、僕の思うこの人仕事できるな〜っていう5つのポインドがあるんだけど、そのうちの一つ以外が完璧。

クイックレスポンス

とにかくマメにレスする人、かつ速い人は仕事が出来る。で、この情報は共有した方が良いかな~どうかな~と迷った事は必ず共有する人。相手を不安にさせないのが良い。で、仕事が出来ない人は基本的にこの逆。

② 緊張感

一緒にお酒を飲んでいても、どこか緊張する、背筋が伸びる人がいる。この人メチャクチャ優秀だと思う。後輩の中にも、「背筋を伸ばす感」のある人がいる。優秀。「周りを緊張させる」というワードはネガティブワードと取られる事が多いけど、仕事である以上緊張は必須だ。その人が社内に一歩入ると周りの背筋が伸びる、その場の空気が閉まる・・・って言う才はとても貴重だし、リーダー層になるのであれば必須項目だと思う。

③ 教えて君

とにかく次から次へと新しい「ノウハウ・情報」を欲しがる人。あくまでも「知識を欲しがる」のが目的。セミナー大好き、座学大好き、社外研修大好きな感じ。逆のタイプは、たった10の知識しかなくてもその10で何が何でもチームの為に貢献しようと思うタイプ。

④ 数字への執着心

仕事なのに数字を意識せずに仕事をしている人がいるけど、僕的には、その人はない。数字への執着はそのまま仕事の優劣だと思う。ある会社では、時間当たりの赤字黒字まで、スタッフ自身へ開示している会社もあった。メチャクチャ収益が良かった。ちっとも開示しない会社なんてのは結局収益はそこそこか、下だ。仕事である以上数字への意識は必要だ。数字を必要としない活動は芸術活動しかない。アートの世界。自分は今、チームに利益を与えている側なのか、与えられている側なのか意識しながら仕事するのは辛いけど、そっから逃げない人は優秀だ。

⑤ 内輪マーケティング

チーム戦をやる以上、内輪マーケティングは必要。この人には協力したい!って思わせた方がプロジェクトは円滑に回る。内輪マーケティングが上手だな~って感心する人がたまにいるけど主にこの2点。「誰にも同じように接する」「前後の相手が困らない引継ぎをする想像力がある」の2点だ。下手だな~と思うのは「人によって態度を変える(のがみんなにバレているのに本人が気づいていない)」というのと「自分の仕事は楽になるが、前後の人の仕事を増やす引継ぎをしている人」というのに尽きる。半径5mの人を幸せにできる人は優秀だ。

そして、「身も蓋もない努力」

 

まだまだ、彼との成果物を写真などでお見せできるものはないんですけど、近いウチに紹介できると思います。

 

さて、リノベーション現場の解体作業進んでます。商店街の中にあるビル。かつその4階アーンド階段オンリー。な現場でなかなか進みませんが職人さん達が頑張ってくれてます。この姿には、本当にいつも感謝です。

 

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧