よくあるQ&A

三重県雨すごかったみたいですね。

友達がその近辺に住んでて、昔よく行ってたので特に心配です。。。

降水量って日本全体で満遍なくならせないんですかね?

環境に文句をいっても仕方ないんですけど。

そこまで一極集中しなくても。

こんにちは、山本です。

さて、企業再生についてお話を聞く機会がありまして。

組織を改革していく際、全体を変えようとするんじゃなく、小さくブロック化して一つ一つ進めて行く。

で、どの事業部から手を付けるかというと

「一番やる気があるところ」

らしい。笑

士気が高いとこから手を付けてくのが、セオリーみたいで。

で、おおっ、と思ったフレーズ

「隣の天才を見せる」

なるほどな~って。

同じ社内じゃないにしても「身近な隣のプチ奇跡」を目のあたりにする。させる。

これ効くよな〜

同期のあの子が、ぶっちぎり戦力化して経営戦略会議にも参加し始めている。

同じ時期に起業した友人が大きくブレークする。

中学生の時、遊び仲間だったあいつが

などなど。

たぶんここで、忘れちゃいけない大事な事

「俺達にもできんじゃね??」感。

「身近」ってところがポイントかなって。

少しでも遠いと「俺とは違う世界のね・・」ってなる。

個人だと意図的にエース社員を作り出すってのもいいかも。

チーム間だと意図的に「イケてるチーム、イケてる支店」を創出したり。

「えこひいきじゃん!」って言われる事あるだろうけど、「順番の問題に過ぎないよ!」って。

全部を同時に救えない。

蟻の一穴?的な。あってます?笑

どこからかは手を付けなければ何も変化が生まれない。

改善がない。

遠慮なく突き刺していく覚悟が必要なんだ!

前に進むということはそういうことなんだ!

って、僕は思う。

そう強く。

さて、増築&既存リノベーション現場進行中です!

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧