ふたり

よくあるQ&A

3と中1の娘2人。

同じ様に育てていたはずなのに、全く味の違う2人。

 

学校のテストや課題に対して。

ワイフに課された課題(手伝い)に対して。

本当に向き合い方、方法もちろん結果も全然違う2人。

 

両親の評価も全く違う2人。

おバカな姉と優秀な妹。

学級委員と遅刻魔、超アウトドアと超インドア、ザルとケチ、MS

 

ちょっと主旨とズレてますが、まー本当両極で。

 

この2人を見て末っ子の長男は女子に希望はないとボヤく。

この気持ち凄く共感できちゃったり。

 

こんにちは、山本です。

 

さてさて、〝2人の木こり〝

同じ時間で木を切り倒すことを課された2人の木こり。

有名な話ですね。

 

錆びた斧で長時間死ぬほど頑張るか

若しくは

勇気を持って作業を止めて斧を研ぐ時間を確保するか。

 

大抵の場合

「切るのに忙しくて斧なんか磨いている暇はないよ」って。

まさにTHE皮肉of皮肉。

 

なかなかできない事なんだけど

作業を止めるのは勇気がいるが、今日は斧を研ぐ日。丸一日ね。

ってこれが必要な時がある。

 

この日々の積み重ねがいつか掛数になる。

人生ってのはもちろんだけど、仕事なんてのはマラソンなんだと思う。

 

日々、めいっぱい足で走るのはとても貴い。

だいたい続かない。そして頑張ってるのに進みが悪くなる。

 

そう、3週間走るのをやめて運転免許を取りに行ってレンタカーで走った方が結局は早い。

この何日かをどう過ごすかが数年後半端ない差になる。

 

目の前の「方法論」なんてのは、あまり信じすぎない方が良いと思う。

汗水たらしてってのは、めちゃくちゃ大切な事なんだけど

適切な知識と情報を、適切なタイミングで知ることの方が「汗をかく」ことよりも大切な時もある。

適切なタイミングが。

そんな時がある。

 

わかりやすい努力は逃げない方が良い。

知的怠惰は何より罪。

たまには脳みそに汗をかいて頑張っていこうと思います。

 

さて。。。

色々なことを祈ります。それしかできませんが、必ずいつか平穏な日々はきます。

一日も早い復旧を祈ります。

そして冬のこんな景色を迎えられたらと思います。

 

はい!

岐阜の小さなデザイン事務所。

愛知県名古屋市近郊、そして岐阜県で

新築、リノベーション、店舗デザインをお考えの方!ぜひサントリノ SUN&RENOへ。

リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご自宅・店舗・工場の修繕・リフォームのご相談&お見積のご依頼はもちろん無料です。1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧